2010.05.17 公害等調整委員会・現地調査・大和ハウス説明・詳細


(公調委H) いただいた書類では、サンデン製のエコキュートについて、近隣に問題が無いというような・・・ことだった訳ですけれども、そのへんは、この家を建築される設計の段階の時に、どの程度まで検討されて、今の場所にと、ご提案ないし決められたのかと、そのへんを・・・。


(大和ハウスT) どの程度とはどこら辺までを差すのか解らないのですけれども、一般的なお家を設計する上での・・・・・いち範囲という上での認識で、設計をさせてもらったという程度です。


(公調委H) これはあの、他意はございませんが、まあ念のためこういう言い方になるのですが、第三者的に言いますと、一見ですね、あの、今まで既に、向かいに家が建っていて、新しい家がここに建築されるというときに、よくまあ、あの、見た感じでは、あのエコキュートの場所がですね、又その音が出る場所がですね、前に家が建ってらっしゃるその玄関、そこが寝室だったかはともかく、玄関のすぐ近くでありますよね、この建物から見ればもちろん裏なんですけれども、それがどうという訳じゃないんですけれども、一見、この家の建物から見れば、確かに奥まったところなんですけれども、お隣から見れば、玄関のすぐ目の前と言うことなので、感情的にどうそれが関係しているかということではありませんけれども、まあ、そういうことは、あの、個人的にはちょっと検討されるんじゃないかなと感じる点なんですけれども、そのへんは、どうなんでしょうか?


(大和ハウスT) はい、外構の計画も一体的に考えた場合に、直接その見える形ではないと思うんですね。風が吹き出してくるとかそう言う形ではないので、直接こう目の前にあって吹き出してっていう形ではないもんですから、特別その点については、私は深く考えてないです。


(公調委H) 今その、サンデンの方のね、情報で、近隣に音が迷惑のないところと、こういう話があって、その、にんしかく、されてたっていう事ですけれども、まああの、風が出てくるかどうかはともかく、音のほうはどうなんでしょうかね。


(大和ハウスT) 音のほうについては、一般的な機械の音というのが認識してないんですね、それが周りの方のご迷惑になるかどうかっていうのが聞いてみないと解らないんですね、隣の方の状況っていうのが、その部分まで加味して・・・ゆくのは、実際正味、難しいかなと考えてますけれども。


(公調委H) じゃあ、されてないということですよね。


(大和ハウスT) はい、あの、隣の方の住んで、いやの時に感じるとこまでの、この関係というところまでは、考えられないというか。


(公調委H) 逆に、その、近隣の方々に迷惑をかけないという点は、どのようにどこまで検討されているわけですか? この設計される段階では。


(大和ハウスT) 設計する上でですか?


(公調委H) ええ


(大和ハウスT) 近隣のご迷惑にならないっていうところの具体的な表記が何もないので、私の感じるところの感覚では、今の状況が迷惑がかかるとは思ってない状況で設計してました。


(公調委Y)まあ、予想外だったということですね(今回は結果的に)。


(大和ハウスT) そう言うことですね、はい。

動画・連絡

<lowfrequencysound@j.gmobb.jp>

D